社会福祉法人みおつくし福祉会 弘済みらい園 弘済のぞみ園

日記

弘済 みらい園・のぞみ園の日常を綴ります。

2014年10月

カットボランティアさん✂

2014年10月07日(火曜日)

施設での生活は、児童と職員だけでは成り立ちません。

子どもたちの生活を支えてくれる多くの皆様の支援によって成り立っています。

散髪ボランティア

カットボランティアさんの「ブローアウト」さんは、2年前の4月から毎月子どもたちの

散髪のために来園してくれています。気持ちよくなるために、子ども達はいつも順番待ちです。

今日は半年後に社会に巣立つ高校生も、髪型の“注文”しながら散髪です。

運動会

2014年10月07日(火曜日)

日中は暑くても、朝晩が冷え込むようになりました。秋の訪れを感じる今日この頃です。

さて、秋といえばスポーツの季節。先日、弘済小中学校でも運動会が行われました。

色々と見どころのある競技が多かったのですが、何と言っても一番盛り上がったのは

紅白対抗リレーです。

運動会01 運動会02

運動会03 運動会04

小学生も中学生も抜きつ抜かれつのデッドヒートで、最終ランナーがゴールテープを

切るまで勝敗が分からない、緊迫感のあるレース展開でした。ゴール後には自然と

観客席から拍手が起こり、「おもしろかった~」という声も聞こえてきました。みんなが

一緒になって楽しめる運動会になりましたね。

10月にも子どもたちは地域の運動会に参加します。今度はどんなレースが展開されるのか

今から楽しみです。

(加川)