社会福祉法人みおつくし福祉会 弘済みらい園 弘済のぞみ園

日記

弘済 みらい園・のぞみ園の日常を綴ります。

2015年07月

台風一過

2015年07月18日(土曜日)

みなさん、台風すごかったですね。弘済も2.5日間くらい雨が降り続けました。

そこで心配なのは、ご存じの通り雨漏りです。弘済にとって雨漏りはもはや伝統です。

でも大丈夫。

弘済には守り神のにじポンがいますから(先日の雨で一人いなくなりましたが)。

雨漏り4

さて、雨漏り対策で小腹も減ったし、子どもたちとおやつでも食べるか。

…と、おやつ倉庫に足を踏み入れたその時!

台風01 台風02

な、なんじゃこりゃーーー!?

ゆ、床から水が…浸み出してるやないかー!?

 

とりあえず、おやつを医務室に緊急避難。

台風03

なんということでしょう。

子どもたちのおやつをしまう大事な倉庫が、雨漏りの被害を受けるなんて。

とりあえず医務室におやつを移しましたが、応急処置にしかなりません。

医務室だけにね!(笑えません)。

いったいどうしたものかなー。看護師さん、医務室見たら怒るだろうなー。

(加藤)

施設見学のお知らせ

2015年07月02日(木曜日)

みおつくし福祉会では、来年度の職員募集に向けて

7月19日に就職フェアを開催いたします。

それに伴い、弘済でも8月1日と9月13日に就職希望者の見学会を開催いたします。

見学会の詳細は以下の画像に記載されていますので、クリックしてご覧ください。

たくさんのご参加をお待ちしております。

(進藤)

施設見学

↑クリックで拡大します

雨漏り注意

2015年07月02日(木曜日)

ご無沙汰しております。久々のホームページ更新です。

梅雨も終わりかけた6月30日から7月1日にかけて、大阪には激しい雨が降りました。

弘済では恒例の雨漏りが心配されました。

でも大丈夫。前にもお伝えした通り、弘済は「水も滴るいいにじポン」に守られています。

応急処置01

(水も滴るいいにじポン)

 

例え雨漏りしても、壁がはがれ落ちることはありません。ね、にじポン♪

雨漏り2

…あれ?にじ…ポン…?

 

雨漏り3

に、にじポーーーンッッッ!!!

 

雨漏り4  雨漏り5

 

どうやら雨漏りがすごすぎて、壁ではなく、にじポンがはがれ落ちてしまったようです。

それ以外にも弘済の建物内を見回すと、至る所で雨漏りがあります。

雨漏り6  雨漏り7

(ひび割れた部分から雨漏り)   (雨漏りによるはがれ落ち)

 

うーん…これで今年の台風シーズンを乗り切れるのかしら?心配です。

地球さん、少し控えめな台風をお願いしますね。

(森田)