社会福祉法人みおつくし福祉会 弘済みらい園 弘済のぞみ園

日記

弘済 みらい園・のぞみ園の日常を綴ります。

2015年12月

弘済わくわくフェスタ その2

2015年12月24日(木曜日)

去る、11月3日に開催された弘済わくわくフェスタについての続報です。

報告が、遅れに遅れて今になってしまい…ごめんなさいm(_ _)m

今回はフェスタで行われたイベントやブースについて紹介します。

さて、気になるその内容は?

 

☆子どもたちが大活躍の各フロアの模擬店

フェスタ03

食べ物では、おでん、ラーメン、フランクフルト、ミルクせんべい、ぜんざい、お好み焼き。

アトラクションでは、ブラックボックス、的入れ、フリースロー、射的という、という充実のラインナップ!

 

☆150人以上が参加した紙飛行機大会

フェスタ04

毎年開催されている園の子どもたちも楽しみにしている大会です。

外部のお客さんもたくさん方に参加していただき、担当者にとっては嬉しい悲鳴でした。

 

☆会場中央でのステージショー

フェスタ05 フェスタ06

 

昨年に続き、フォークソング部による楽器演奏や、パフォーマーによるジャグリングなど。

ショータイムには、皆さんに楽しんで頂きました。

 

他にも、弘済をクイズ形式で知って貰おうというクイズラリーや

園で育てた藍でハンカチを染める『藍染め』が、今年も盛況でした。

フェスタ07

当日は、多くのボランティアさんにもお手伝いただきました。

ご寄付も多くの方面からいただきました。初めての方からいつも

お世話になっている方まで、本当にありがとうございました。

園を巣立っていった退園生たちも、その元気な姿を見せに来てくれました。

新しい家族が増えた子、見違えるほど大人っぽくなった子など

懐かしい先生や在園生と話は尽きないようで、会場のあちこちで話に華を咲かせていました。

ご来場者の方からは、「楽しかった」「また来年も来たい」など、嬉しい声を寄せていただきました。

来年も今年以上に楽しいフェスタにしていきたいと思います。

(進藤)

寄付者のご紹介

2015年12月21日(月曜日)

先日、『カトリックさゆり幼稚園後援会』様から寄付金をいただきました。

ありがとうございます。

さゆり幼稚園

カトリックさゆり幼稚園は弘済のご近所にあります。

子どもたちの『素直な心』、『自主的な正しい行動』、『がんばる心』を

育てることを大切にしている幼稚園です。

 

事前に弘済の見学をしていただき、施設内の修繕事情を確認した上で

子どもたちの暮らす環境をよくするためにと、幼稚園内のチャリティーバザーで

得られた大切なお金を寄付してくださいました。本当にありがとうございます。

 

弘済はたくさんの方々のご厚意に支えられています。

そのことを再度、実感いたしました。

(進藤)

職員を募集しています

2015年12月16日(水曜日)

弘済みらい園のぞみ園では、非正規職員(指導員・保育士補助)を募集しています。

くわしくは、下記をクリックし、興味を持たれた方はご連絡ください。

http://www.miotsukushi.or.jp/recruit/news/detail.php?no=43 miotukusi_chara-1