社会福祉法人みおつくし福祉会 弘済みらい園 弘済のぞみ園

日記

弘済 みらい園・のぞみ園の日常を綴ります。

続・応急処置

2014年08月13日(水曜日)

みなさん、台風11号は大丈夫でしたか?各地でたくさんの被害が出ているようです。

自然災害への対策は、日ごろから心がけたいですね。

さて、台風対策と言えば、以前、雨漏りや壁のはがれ落ち対策として、

壁の応急処置をしてもらったことを報告させてもらいました。

柱補修 壁

はい、これですね。柱部分は「にじポン(みおつくし福祉会マスコットキャラクター)」

で隠していますが、天井部分と同じで壁が削り取られています。

さて、今回各地に被害を与えた台風11号ですが、前回行った応急処置は、

台風対策としてどれくらい効果があったのでしょうか?

 

応急処置01  応急処置02

おやおや、これは・・・盛大に漏れています。「水も滴るいいにじポン」になっています。

確認してみたところ、前回行った応急処置は、本当に壁がはがれ落ちないためだけの

工事で、雨漏り対策ではないとのこと。

本当に「応急処置」だったんだ・・・とりあえず、バケツと雑巾で対応します。

弘済の壁は、まだまだ「雨降って地固まる」には、ほど遠いようです・・・つづく。

(森田)