社会福祉法人みおつくし福祉会 弘済みらい園 弘済のぞみ園

日記

弘済 みらい園・のぞみ園の日常を綴ります。

自転車講習

2016年07月13日(水曜日)

最近、自転車に関する法律が強化されています。

7月からは、自転車の保険加入が義務づけられます。

自転車による交通事故が頻発しているからでしょうね。

 

さて、弘済でも自転車の事故対策として実施していることがあります。

それは、毎年行われている吹田警察さんによる子どもたちへの

自転車講習と、弘済独自の自転車免許制度です。

弘済の自転車免許制度では、自転車講習を受けた上で、

学科テストに合格した子どもだけが自転車免許証を発行してもらえます。

学科の合格ラインは、中高生が20問中18問(90点)、

小学生が20問中16問(80点)です。これは結構、厳しいラインですよね。

 

先日、吹田警察さんによる今年度の自転車講習が実施されました。

自転車に乗れるかどうかがかかっているので、子どもたちも

真剣な眼差しで講習を受けていました。

自転車講習

6月は、自転車免許証の更新時期にあたります。

みんな、しっかり勉強して今年度の免許証を手に入れてくださいね。

(山路)