社会福祉法人みおつくし福祉会 弘済みらい園 弘済のぞみ園

日記

弘済 みらい園・のぞみ園の日常を綴ります。

おりがみ教室オンライン

2022年08月08日(月曜日)

去る7月29日、弘済みらい園のぞみ園で『おりがみ教室オンライン』が開催されました。

おりがみ

 

主催は認定NPO法人のハンズオン東京様です。

オフィスは東京ですが、2021年からは関西方面での活動を始められ、今回コロナ禍でも実施可能なものをということで、オンラインを使ってのおりがみ教室が企画されました。

 

当日は関西で活動しているプログラム・コーディネーターの浅沼様に弘済まで来ていただき、講師の坂本様とはオンラインで東京とつないで、おりがみ教室を実施しました。

 

おりがみクイズやひまわりが咲く映像などで子どもたちの創作意欲が高まった後、子どもたちは坂本様からひまわりの作り方を丁寧に教えていただきました。

 

01 02

 

難しいところもありましたが、子どもたちは周りの子どもや大人に助けられながら、それぞれのひまわりを完成させていました。

ひまわりの後は、可愛いミツバチを作りました。ベースとなる色の組み合わせはありますが、子どもたちは思い思いの色を選んで、独創的なミツバチを作り上げていました。

 

03 04

05

コロナ禍で色々と制限が多い中ではありますが、たくさんの子どもたちの笑顔が見られ、達成感を持てる活動ができたこと、大変ありがたく思います。

ハンズオン東京様、本当にありがとうございました。

(山路)