社会福祉法人みおつくし福祉会 弘済みらい園 弘済のぞみ園

日記

弘済 みらい園・のぞみ園の日常を綴ります。

七夕

2021年07月13日(火曜日)

 

 

 

一年に一度、天の川を越えて織姫と彦星が再会できる日。

江戸時代に五色の短冊が使われるようになったそうで、魔除けの意味もあるそうですよ!

 

 

7月7日の七夕に向けて、子ども達も短冊にお願い事を書きました。

 

 

書いたものを自分たちで飾りつけし、自分のお願い事をみんなに見てもらったり、

みんなのお願い事を見たりしながら、近づく七夕に願い事への想いを強くしていました。

 

 

DSC02941

 

 

「高い所に飾った方が願いが叶うらしいよ」と子どもたちに教えてもらいました。

 

子どもに私の願い事を書いた短冊を笹に飾ってもらうと、見事に低い位置に飾られていました(笑)

 

 

職員も子ども達と一緒に七夕を楽しもうと、お願い事を飾りつけし、子ども達に見てもらいました。

 

 

DSC02943