社会福祉法人みおつくし福祉会 弘済みらい園 弘済のぞみ園

日記

弘済 みらい園・のぞみ園の日常を綴ります。

応急処置

2014年07月08日(火曜日)

超大型の台風8号が迫ってきましたね。弘済は新しい建物ではないので、

ところどころ壁にひび割れがあって、雨漏りなどが心配です。

中でも、お風呂場に続く廊下の壁は前々からひび割れがひどく、雨漏り

だけならまだしも、壁がはがれ落ちる危険性も出てきました。はがれ落ちた壁が、

子どもに当たりでもしたら大変です。

そこで壁がはがれ落ちないよう、応急処置してもらえることになりました。

これでもう、子どもたちが危険にさらされることはありません。

壁 柱

おやおや、これは・・・はがれそうな壁を取り外したのはいいのですが、

根本的な壁の修理をするには、建物全体のもっと大がかりな工事が

必要なんだそうです。応急処置として現段階でできるのはこれくらいとのこと。

子どもがぶつかってケガをするといけないので、柱の部分はとりあえず

段ボールで塞いでみました。

柱補修

上の壁はどうやって塞ごうかな。一難去ってまた一難。弘済の壁は、

「雨降って地固まる」となるのでしょうか・・・つづく。

(森田)