社会福祉法人みおつくし福祉会 弘済みらい園 弘済のぞみ園

日記

弘済 みらい園・のぞみ園の日常を綴ります。

新コーナー 暮らしに役立つ「自律神経のお話①」

2021年11月22日(月曜日)

タイトルをご覧になって、「急にどうした?」と思われたかもしれませんね。

ええ、ええ。まさにその通りです。急に新コーナーが始まりました。

 

私たちは何年も前から、もっと地域に貢献できないものかと考えていました。

弘済わくわくフェスタで子育て相談ブースを設けたこともありました。

地域に向けてヨガ体験教室を開いたこともありました。

 

しかし、やはり普段は施設の仕事で手一杯。そういった取り組みは単発で

終わってしまうことが多かったように思います。

 

そこに来て新型コロナウィルスです。

地域とつながりたくてもつながれない、そんな時代がやって来ました。

 

どうにかできないものか…そんなことを考えながら、『弘済飯』の記事を

打ち込んでいた時、ふと思ったのです。

 

「あれ?このブログ、使えるんじゃね?」

 

そうです。直接つながれなくても、ブログ上で配信する形で地域に貢献する

ことは可能なはずです。

 

思えば、私たちの施設には様々な専門的な資格を持った職員がいます。

子育て支援や心理的支援のトレーニングを受けています。

それらの知識や経験を、地域の人たちの「暮らしに役立つ」形でお届けする

ことは十分可能なはずです。

 

もちろん、直接お届けするのとは勝手が違います。記事を配信したところで

いったい何人がこのブログを見るのかも分かりません。

 

でも、何もしなければ0です。

例え100人に伝わらなくても、1人にでも伝わるなら、何もしないより

ずっと価値があるはずです。

 

そんなわけで、今後は日々の出来事をつづるブログに加えて

この「暮らしに役立つ〇〇」のコーナーも、様々な職員の協力を得ながら

お届けしていきたいと思います。

どうぞご期待ください。

 

 

・・・あれ?自律神経の話、してなくね?

(山路)

 

※暮らしに役立つ「自律神経のお話②」へつづく