社会福祉法人みおつくし福祉会 弘済みらい園 弘済のぞみ園

日記

弘済 みらい園・のぞみ園の日常を綴ります。

暮らしに役立つ「自律神経のお話④」

2021年12月13日(月曜日)

前回までのおさらいです。

 

自律神経は3つに分かれます。「安全とつながり」の神経、

「戦うか逃げるか」の神経、「凍りつき」の神経です。

「安全とつながり」の神経が働いていれば①安全運転タイプ、

「戦うか逃げるか」の神経が働きやすければ「高速運転タイプ」、

「凍りつき」の神経が働きやすければ③「低速運転タイプ」です。

④不規則運転タイプは、「戦うか逃げるか」の神経と「凍りつき」の神経が

交互に、もしくは同時に働いている状態です。

 

こういった特徴を私たちは性格として捉えがちですが、実際には自律神経の状態です。

そしてそれは変えることができます・・・というところまでお話しましたね。

 

では続きです。

 

どの自律神経が働きやすいのか、それは自律神経の癖みたいなものです。

自律神経を調整して、「安全とつながり」の神経が十分に働くようになれば

ストレスがあっても冷静さを保つことができます。

一時的にイライラしたり落ち込んだりすることはあっても

より早く落ち着いた状態に戻って来ることができます。

 

癖にまではなっていなくても、「最近ちょっとイライラする」

「何となく不安」といったことは誰にでもあります。

そういう時でも、自律神経を調整することは役に立ちます。

 

さて、自律神経を調整するための実際の方法ですが、有名なものには

神経セラピストの浅井咲子さんが考案した5つの「神経エクササイズ」があります。

これはインターネット上でも公開されています。

 

①船の汽笛の音を出してみる、ぼー

②顔のパーツをぎゅーっと中央に寄せて集める

③両手をぐーぱーしてにぎにぎする

④口をとがらせて口呼吸

⑤周りをきょろきょろ見る

 

出典:やってみよう!「今ここ」神経系エクササイズ | YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=rAA7WJsDt6c&t=193s

 

詳細な説明は『「今ここ」神経系エクササイズ』(浅井咲子、梨の木舎)に譲りますが

①②⑤は「安全とつながり」の神経を刺激する動きです。

③④は軽い緊張と軽い弛緩によって、「戦うか逃げるか」の神経を鎮めます。

加速と減速を繰り返して、丁度よい速度に調整するイメージですね。

(同著者の『不安とイライラがスッと消える「安心のタネ」の育て方』(大和出版)には

全部で47の方法が紹介されています。より自分に合った方法を選べるのが嬉しいですね)

 

特殊な呼吸法を使うこともできます。

藤本昌樹さんが開発したボディコネクトセラピーの一技法である「BC呼吸」は

自律神経の興奮を落ち着かせる簡単で強力な方法です。

これもインターネット上でやり方が公開されています。

 

①楽な姿勢で椅子に座る

②膝の上に手のひらを上にして置く

③息を吸いながら、こぶしをギュッとつくり、息を一旦止める

④こぶしをゆっくり開きながら、息をゆっくり吐き、手のひらでゆっくりパーをつくる

 

出典:心的外傷後ストレス障害(PTSD;Post Traumatic Stress Disorder)/トラウマ関連の外来 | こころとからだ横浜クリニック

https://www.kokorotokarada-yokohama.com/service/trauma.html

 

神経エクササイズの③と④を組み合わせて強力にした感じでしょうか。(大雑把)

BC呼吸以外にも、合谷や足三里など、科学的に効果が検証された身体のツボが

紹介されているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

特別なエクササイズではなく、生まれ持った身体の調整機能を使うこともできます。

それは「あくび」です。

あくびをすると、脳内にたくさんの酸素が届けられ、脳の温度が下がります。

(文字通り、頭を冷やす効果があります)

あくび自体に脳幹を活性化させる効果があり、自律神経の機能も高まります。

ボディワーカーの藤本靖さんは、あくびを活用して自律神経を調整するエクササイズを提案しています。

 

出典:本当の“あくび”とは?自律神経が整う簡単エクササイズ | anan NEWS

https://ananweb.jp/news/245363/

 

リンク先を見ると分かりますが、これならちょっとした仕事の合間にできそうです。

 

いくつか紹介しましたが、全てに共通することは「身体を動かす」ということです。

心を落ち着かせるために、まずは身体を動かして自律神経を調整し、心に働きかけます。

ボトムアップ・アプローチというやつですね。(何やらかっこいい響き)

 

・・・な~んて、偉そうに述べましたが、実はこれって子どもたちは生活の中で

自然とやっていることなんです。

えっ。どうやって?

 

それについては、また次回お話します。

暮らしに役立つ「自律神経のお話」は、次回で最終回となります。

(山路)

 

※暮らしに役立つ「自律神経のお話⑤」へつづく