社会福祉法人みおつくし福祉会 弘済みらい園 弘済のぞみ園

日記

弘済 みらい園・のぞみ園の日常を綴ります。

暮らしに役立つ心理学のお話①

2022年03月07日(月曜日)

皆さん、こんにちは。

暮らしに役立つシリーズの第2弾が4回シリーズでスタートします!

 

今回のシリーズでは、子どもを育てておられるお母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃんをはじめ、子どもに関わっておられる皆さんに向けて、心理学の視点から何かお役に立つことを伝えていきたいと思っています。

 

子どもを育てることは、かわいいと感じたり、成長に喜びを感じるだけでなく、大人の思い通りにはいかないことばかりで、イライラしたり、腹が立つこともたくさんありますよね。

 

そんな時、子どもの心の中で何が起こっているのか知ることができると少し楽になるかもしれません。

日々頑張っておられる皆さんが、少しでもホッとできるような内容にしたいと思っています。

それでは『暮らしに役立つ心理学のお話』はじめていきましょう♪

 

1回目は、『愛着』についてのお話しです。

 

『愛着』というのは、特定の大人(主には身の回りのお世話をしてくれて、泣いたら気持ちに応えてくれる大人)との間にできる情緒的な絆(気持ちと気持ちのつながり)のことです。

 

愛着理論を創ったイギリスの精神科医のボウルビィは、生後6カ月から2、3歳の間に、いったん愛着ができた大人との長期間の別れを経験し、その後代わりになる愛着対象に出会わないと、心の発達や対人関係の発達に大きな影響を及ぼすと言っています。

 

『愛着』って子どもの成長にとって大事って言われているし、乳幼児健診でも、『愛着』ができているかどうかの目安に「人見知りはしますか」って絶対聞かれるし、子育てをしていると、自分と子どもの間での愛着関係がちゃんとできているかどうかって心配になりますよね。

 

皆さんと『愛着』について考えていくために、私が犬の散歩のときに出会った、安定した愛着関係ができているなと思った親子のエピソードをお話します。

 

昨年の秋頃のことです。私は朝、犬を連れて公園を散歩していました。

公園には幼稚園のバスを待っている数人の子どもたちがいました。

子どもたちは、地面にたくさん落ちている落ち葉を使って遊んでいました。

お母さんたちは、子どもたちと少し離れたところで話に夢中でした。

私が犬を連れて子どもたちに近寄っていき、「何してるん?」と聞くと子どもたちは口々に

 

「バック作ってるねん」

「持つところもつけたで」

「バック持って買い物に行くねん」

「犬や!なんて名前なん?」

 

と私に話しかけてきました。

心理学のお話①挿絵2

私と何度かやりとりした後で、幼稚園のバスがやってきて、お母さんに呼ばれました。

子どもたちは、遊びをやめて私に「バイバイ」と言って、走っていきました。バスに乗ってお母さんと別れるときもお母さんに笑顔で手をふって幼稚園に行きました。

心理学のお話①挿絵1

このエピソードの中で、安定した愛着関係ができていることが分かるポイントを3つあげてみていきたいと思います。

 

1つ目は、お母さんから離れたところで、遊びに夢中になっている姿です。

このような子どもの姿から、子どもの心の中に、何か困ったことや怖いことがあれば、お母さんが助けてくれるから大丈夫という、安定したお母さんイメージができあがっていることが分かります。

 

子どもの心の中によいお母さんイメージがある状態を、心理学では対象恒常性といいます。

よいお母さんイメージが心の中にいて、お母さんから離れたところで、不安になったり、怖くなったときなどに、これまでお母さんが自分にしてくれたように、自分で自分のことを、大丈夫とはげましたり、なぐさめたりできるようになっている状態のことです。

 

対象恒常性ができている子どもは、それまでにお母さんから、身の周りのお世話や気持ちに応じてもらう経験を重ねて、安定した愛着関係ができているだろうと想定できます。

 

2つ目は、知らない人(私)が話しかけて、私との会話を楽しめているところです。

その時の私が、例えば全身黒い服を着て、サングラスをかけて、マスクをして、低い声で「おい、なにやってる!」と話しかけているのに、普通に話すというのは、安心な人かそうでない人かを判断できていないので心配です。

 

しかし私はその時、犬を連れて散歩しており、怪しい服装ではなかったので、まず子どもたちは、この人は怖い人ではない、と判断できているのです。

また、お母さんとの愛着関係ができていると、愛着関係ができている大人以外の人に対しても、人はたいてい困ったときには助けてくれる、と人に対しての信頼感があるので、知らない私が話しかけても、警戒しすぎることなく、会話を楽しむことができたと言えます。

 

3つ目は、お母さんに呼ばれたときに、素直に遊びをやめてお母さんの要求に従ったことです。

愛着関係ができていないと、親のしつけがうまくいかないことが多くあります。

例えば、トイレットトレーニングが4、5歳になってもうまく進まない子の中に愛着の課題が残っている子どもがいます。

 

愛着関係ができているということは、赤ちゃんの頃から、泣いたらおしめをかえてもらったり、ミルクをもらったり、痛いね、怖いね、と気持ちにもこたえてきてもらって、養育者との間でたくさんいい経験をしてきていることになります。

 

悪い経験よりもいい経験が上回っていると、たいていしつけはうまくいきます。

子どもは大好きな親から言われたことは聞いて、親を喜ばせたいと思うし、いつも受け止めてくれている親のいうことは、少しの嫌なことは我慢しようと思えるからです。

 

『愛着』って、子どもの人に対するイメージや、人との関わり方や、子どものしつけにも関係してくるんですね。

 

第1回の『愛着』のお話はここまでです。

次は第2回でまたお会いしましょう!(^^)!

(平岡)