社会福祉法人みおつくし福祉会 弘済みらい園 弘済のぞみ園

日記

弘済 みらい園・のぞみ園の日常を綴ります。

弘済の守り神

2022年07月28日(木曜日)

暑い夏、皆様いかがお過ごしでしょうか。

弘済の周りは自然が豊かで、夏になるとセミの大合唱が始まり、カブトムシもクワガタも結構採れます。

セミは正直うるさいのですが、カブトムシやクワガタには子どもたちも大満足です。

その一方、自然ばかりで外灯が少ないので、夜になると暗い場所も多いです。

近くで不審者情報なんかが出た時には、職員も子どもも気が気ではありません。

 

ただ弘済には守り神が居ます。

それは、以前『こうさい便り』でもお伝えしたことがありますが、道行く人を驚かせ、さらには弘済の職員まで驚かせる『カカシ様』です。

 

カカシ様、今日も弘済の平和をお守りください。

 

01

・・・ん?

 

02

カ・・・カカシ様ーーーー!!!?

 

オーノー!足があらぬ方向に曲がってぶっ倒れてるじゃないですかぁ!

03

 

どうやら、土台になっていた丸太が朽ち木になってしまい、カカシ様を支えられなくなっていたようですね。

経年劣化では仕方がありません。

 

ん?よく見ると、朽ち木の中に虫が食べたような穴が?

これって確かクワガ・・・ゲフンゲフンッ!

 

弘済って本当に自然が豊かでいい所ですよぉ、皆さん!

それではまた、さよーならー。

(山路)

 

夏のミニ収穫祭

2022年07月23日(土曜日)

皆さん、溶けてしまいそうな暑さが続く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

7月でこの暑さなら8月はどうなってしまうのか。

皆様、熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

 

そんな夏の暑さですが、野菜さんたちにとってはむしろ好都合。

子どもたちが頑張って育てたかいもあり、畑の野菜はすくすくと大きく成長しました。

今日はそんな野菜さんたちの一部を紹介します。

 

IMG_20220714_150211756

「彩り野菜ミックス」

ナス、でっか!!!

トマト、ピーマン、きゅうりに唐辛子。

色とりどりの野菜さんたちが所狭しと並んでいますね!

 

IMG_20220714_150124488

「まんまるスイカ」

見てください、このスイカ感!

農家でもないのにこんなに綺麗に出来上がるなんて、弘済はスイカの名産地なのか?

食べる時はぜひ呼んでください!

 

そんなこんなで、夏野菜をモリモリ食べて、この暑い夏を乗り切るぞ~!

(山路)

願いを短冊にのせて…

2022年07月14日(木曜日)

七夕も終わり、蝉も鳴きだして、すっかり夏本番ですが。

先週の七夕では、園でも各フロアで七夕の笹に子ども達の短冊が飾られました。

夜ごはんも七夕メニューでお星さまゼリー付き‼冷やしそうめんにのっている人参も星形になっていました。

tanabatatanabata2

 

今年は、ハンズオン東京様と中澤様より、手作りの七夕飾りの寄贈をいただき、

一層、賑やかな七夕になりました。本当にありがとうございます。

 

tanabata3tanabata4

 

今年はお天気も良かったので、織姫と彦星も無事会うことができたのではないでしょうか?

みんなの願いも、星たちへ届いたかな…。