社会福祉法人みおつくし福祉会 弘済みらい園 弘済のぞみ園

日記

弘済 みらい園・のぞみ園の日常を綴ります。

歩き出しそう⁉

2022年11月21日(月曜日)

月組さんの畑で出来た、二足歩行大根です。

DSCN7898

名前は「ふみくん」だそうです。

食べるのは…ちょっとかわいそう?

でも、美味しそう…。

ふみくんの運命はいかに。

10月寄贈ダイジェスト②

2022年11月21日(月曜日)

【カーペットの救世主】

今年も一般社団法人 生命保険協会様より、園よりの希望物品の寄贈をいただきました。

今年はリンサークリーナーという、カーペットなどについ...た染みが取れるというもの。

子ども達が食事をしたり、外から泥んこで帰ってきたり、日々色んな汚れがついてしまう、フロアのカーペット。

ですが、丸洗いできない物が多く、今回はぜひコレを!という事でお願いしました。

リンサークリーナー寄贈(生命保険協会様)

少しでも、子ども達が衛生的で快適な空間づくりの為、大活躍してくれる事と思います。

本当にありがとうございます。

 

 

【ハッピーハロウィン】

非営利活動法人ハンズオン東京様より、手作りのジャック・オー・ランタンの飾りと、お菓子の袋詰めをいただきました。いただいたお菓子はハロウィン当日に、「トリック・オア・トリート」と元気に言えた子ども達へ渡しました。

InkedDSCN7887_LIDSCN7891 DSCN7888ハロウィン菓子(ハンズオン東京様)

また、中澤様からは、こちらも手作りのスパンコールが沢山入った、いろんなデザインの飾りをいただきました。

DSCN7885 DSCN7884ハロウィン装飾寄贈(中澤様)

園内や各フロアへ飾らせていただきました。

本当にありがとうございます。

 

 

【豚肉さん、いらっしゃい】

株式会社 大志プラン様より細切れ肉5㎏をいただきました。

早速、カレーライスとみそちゃんこ風という、園でも人気のメニューになりました。

イメージ画像

写真を撮り忘れてしまったので、イメージイラストです。

本当にありがとうございます。

 

 

【お菓子オンパレード】

毎年、沢山のお菓子を寄贈いただいている、大阪菓業青年クラブ様より寄贈がありました。

おかきやクランチチョコ、ナッツやあめちゃん、メロンプリンと、今回もいろんなお菓子がやってきました。

お菓子

各フロア分に分けている間も、子ども達が興味津々にのぞきにきていました。

いつもお菓子の寄贈があると、ソワソワしています。

本当にありがとうございます。

10月寄贈ダイジェスト①

2022年11月21日(月曜日)

遅くなってしまいましたが、10月にいただいた寄贈をご紹介します。

 

【月一スイーツ10月分】

今回は、モナカアイス。まだまだ日中の日差しの暑かった頃というもあって、大人気でした。

しかも、瀬戸内レモン味でアイスと板チョコの間にレモンのシロップ(ピューレ?)がはいった贅沢仕様でした。

モナカアイス寄贈(芝池様)2

毎月、美味しいお菓子をいただて、子ども達の舌が肥えていきそうです(笑)

本当にいつもありがとうございます。

 

 

【新型コロナ対策 応援!】

ニッケ商事株式会社様より、アルコール消毒のオートディスペンサーや抗原検査キット、手袋など、新型コロナ対策に役立つグッズをいただきました。

消毒液など寄贈()

いよいよ第8波だといわれる中、気の休まらない日々です。

そんな中、とっても力になります。本当にありがとうございます。

 

 

【今年も来たよ、フレーベル館の本たちが!】

株式会社フレーベル館様より、今年もいろんな種類の本が届きました。

人気の「モルカー」やおなじみの「ウォーリーを探せ」など、子ども達も大好きな本ばかりでした。先ずは、フロアへ分けたあと残ったものは廊下に置いてある、子ども達が自由に読める本棚へいれました。

書籍寄贈(フレーベル館様)

新しい本は、いつも子ども達のわくわくの種です。

本当にいつもありがとうございます。

 

 

【夏の終わりのおすそ分け】

株式会社デリチュース様よりフルーツゼリーの寄贈をいただきました。

チェリー、ピーチ、ブルーベリー、マスカットの4種類。

どれも食べやすいサイズで、果実もバッチリ‼

ゼリー寄贈(デリチュース様)1 ゼリー寄贈(デリチュース様)2 ゼリー寄贈(デリチュース様)3 ゼリー寄贈デリチュース様)4

フロアでは、何種類もあるときはくじ引きをする事もあるそうです。

これも、みんなで楽しく分け合う一つのアイデアだと思います。

本当にいつもありがとうございます。