社会福祉法人みおつくし福祉会 弘済みらい園 弘済のぞみ園

日記

弘済 みらい園・のぞみ園の日常を綴ります。

参加者募集中!週末里親ってなあに?

2024年06月19日(水曜日)

週末里親の説明会の参加者を募集中です。

7月28日(土)13:30~15:30に児童養護施設四恩たまみず園で行います。

施設で週末里親の説明会をするのは久しぶりです。

ぜひ皆さんのご参加をお待ちしております。

(荒川)

2024.7 週里相談会チラシ表_page-00012024.7 週里相談会チラシ裏_page-0001

ひまわり①

2024年06月19日(水曜日)

子どもから「せんせー、ひまわりの種持ってるから植えたい!」

「植えてみたけど、いつまでたっても芽が出ない」

「まだかなぁ~って何度も見るけど発芽していない、ショック!」

・・・という声。

その種は2年前の種で、部屋にずっと置きっぱなしにしていたものだったようです。

 

新しい種を買いにコーナンまで行くと、「ミニ」と「大輪」の品種があり

子どもは「大輪」と言って購入。

6月15日に花壇に植えました。

「芽が出るのが楽しみ~」

IMG_6923  IMG_6925

ひまわりの成長をこれから、伝えていきます。

つづく。

(荒川)

 

児童職員交流会

2024年06月08日(土曜日)

5月25日、弘済では新任職員と子どもたちの交流を深める児童職員交流会が開催されました。
競技は『大縄跳び』『借り人競争』『綱引き』『ドッジボール・ビー』『イントロクイズ』『リレー』
各フロア一致団結し、優勝目指して精一杯頑張りました!
リレー
↑最後まで一生懸命走りました!
綱引き2]
↑準備万端!
集合
大繩
表彰式
↑どのフロアもよく頑張りました。