社会福祉法人みおつくし福祉会 弘済みらい園 弘済のぞみ園

日記

弘済 みらい園・のぞみ園の日常を綴ります。

暮らしに役立つ子育てスキル②

2025年02月26日(水曜日)

「叱る方法」

 

こんにちは!

前回は、怒りは悪い感情ではなく当たり前にある感情だという話でした!

今回は、怒りに任せない叱る方法についてお伝えしようと思います。

 

例えば、お子さんがゲームやスマホばかりをいじっていて、こちらの話を全く聞いていないことってよくありますよね。こちらが、急いでいたり他にもたくさんすることがある!なんて時に、お子さんが話を聞いてくれないとなったら、イライラしますよね。そして、その感情のままに「聞いてる!?」「スマホ解約するで!」「ゲーム捨てるで!」と言ってしまいませんか?

 

お子さんも空気を読んできく子もいれば、反抗期に入った子は全く聞かなかったりしますよね。指示を聞いた子も空気を読んで動いただけなので、10分後にはまた同じ光景が・・・ということもあるのではないでしょうか。

 

そんな時は、自分の感情を落ち着かせる行動を最優先でやってください。怒りは数秒で落ち着いていくと言われています。その間に、その場を一度離れる、モチモチした癒しグッズを握るなど、一度、その場から意識を離して自分が落ち着く方法を取ってください。イライラの度合いで、落ち着く行動は変わってきます。イライラMAXまで来た人が、モチモチを触ったところで落ち着きません。その場から離れて、視界から外した方が落ち着きやすくなるでしょう。

 

落ち着いてからだったら、「聞いてる!?」「スマホ解約するで!」ではなく、お子さんの前に来て、「話を聞いてね。一度、スマホ(ゲーム)を置いてね」「今、いけるかな?」「無理ならいつなら良い?」と冷静に伝えられるようになりますよね。

 

ということは、日頃から、どのような怒りの度合いだったら、どのように落ち着くのかを用意しておかないといけないですね。

次回は、自分がどのようなことで怒りのスイッチが入るのかというお話をしますね。

では!

小野・中西

 

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