社会福祉法人みおつくし福祉会 弘済みらい園 弘済のぞみ園

日記

弘済 みらい園・のぞみ園の日常を綴ります。

暮らしに役立つ心理学のお話①

2022年03月07日(月曜日)

皆さん、こんにちは。

暮らしに役立つシリーズの第2弾が4回シリーズでスタートします!

 

今回のシリーズでは、子どもを育てておられるお母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃんをはじめ、子どもに関わっておられる皆さんに向けて、心理学の視点から何かお役に立つことを伝えていきたいと思っています。

 

子どもを育てることは、かわいいと感じたり、成長に喜びを感じるだけでなく、大人の思い通りにはいかないことばかりで、イライラしたり、腹が立つこともたくさんありますよね。

 

そんな時、子どもの心の中で何が起こっているのか知ることができると少し楽になるかもしれません。

日々頑張っておられる皆さんが、少しでもホッとできるような内容にしたいと思っています。

それでは『暮らしに役立つ心理学のお話』はじめていきましょう♪

 

1回目は、『愛着』についてのお話しです。

 

『愛着』というのは、特定の大人(主には身の回りのお世話をしてくれて、泣いたら気持ちに応えてくれる大人)との間にできる情緒的な絆(気持ちと気持ちのつながり)のことです。

 

愛着理論を創ったイギリスの精神科医のボウルビィは、生後6カ月から2、3歳の間に、いったん愛着ができた大人との長期間の別れを経験し、その後代わりになる愛着対象に出会わないと、心の発達や対人関係の発達に大きな影響を及ぼすと言っています。

 

『愛着』って子どもの成長にとって大事って言われているし、乳幼児健診でも、『愛着』ができているかどうかの目安に「人見知りはしますか」って絶対聞かれるし、子育てをしていると、自分と子どもの間での愛着関係がちゃんとできているかどうかって心配になりますよね。

 

皆さんと『愛着』について考えていくために、私が犬の散歩のときに出会った、安定した愛着関係ができているなと思った親子のエピソードをお話します。

 

昨年の秋頃のことです。私は朝、犬を連れて公園を散歩していました。

公園には幼稚園のバスを待っている数人の子どもたちがいました。

子どもたちは、地面にたくさん落ちている落ち葉を使って遊んでいました。

お母さんたちは、子どもたちと少し離れたところで話に夢中でした。

私が犬を連れて子どもたちに近寄っていき、「何してるん?」と聞くと子どもたちは口々に

 

「バック作ってるねん」

「持つところもつけたで」

「バック持って買い物に行くねん」

「犬や!なんて名前なん?」

 

と私に話しかけてきました。

心理学のお話①挿絵2

私と何度かやりとりした後で、幼稚園のバスがやってきて、お母さんに呼ばれました。

子どもたちは、遊びをやめて私に「バイバイ」と言って、走っていきました。バスに乗ってお母さんと別れるときもお母さんに笑顔で手をふって幼稚園に行きました。

心理学のお話①挿絵1

このエピソードの中で、安定した愛着関係ができていることが分かるポイントを3つあげてみていきたいと思います。

 

1つ目は、お母さんから離れたところで、遊びに夢中になっている姿です。

このような子どもの姿から、子どもの心の中に、何か困ったことや怖いことがあれば、お母さんが助けてくれるから大丈夫という、安定したお母さんイメージができあがっていることが分かります。

 

子どもの心の中によいお母さんイメージがある状態を、心理学では対象恒常性といいます。

よいお母さんイメージが心の中にいて、お母さんから離れたところで、不安になったり、怖くなったときなどに、これまでお母さんが自分にしてくれたように、自分で自分のことを、大丈夫とはげましたり、なぐさめたりできるようになっている状態のことです。

 

対象恒常性ができている子どもは、それまでにお母さんから、身の周りのお世話や気持ちに応じてもらう経験を重ねて、安定した愛着関係ができているだろうと想定できます。

 

2つ目は、知らない人(私)が話しかけて、私との会話を楽しめているところです。

その時の私が、例えば全身黒い服を着て、サングラスをかけて、マスクをして、低い声で「おい、なにやってる!」と話しかけているのに、普通に話すというのは、安心な人かそうでない人かを判断できていないので心配です。

 

しかし私はその時、犬を連れて散歩しており、怪しい服装ではなかったので、まず子どもたちは、この人は怖い人ではない、と判断できているのです。

また、お母さんとの愛着関係ができていると、愛着関係ができている大人以外の人に対しても、人はたいてい困ったときには助けてくれる、と人に対しての信頼感があるので、知らない私が話しかけても、警戒しすぎることなく、会話を楽しむことができたと言えます。

 

3つ目は、お母さんに呼ばれたときに、素直に遊びをやめてお母さんの要求に従ったことです。

愛着関係ができていないと、親のしつけがうまくいかないことが多くあります。

例えば、トイレットトレーニングが4、5歳になってもうまく進まない子の中に愛着の課題が残っている子どもがいます。

 

愛着関係ができているということは、赤ちゃんの頃から、泣いたらおしめをかえてもらったり、ミルクをもらったり、痛いね、怖いね、と気持ちにもこたえてきてもらって、養育者との間でたくさんいい経験をしてきていることになります。

 

悪い経験よりもいい経験が上回っていると、たいていしつけはうまくいきます。

子どもは大好きな親から言われたことは聞いて、親を喜ばせたいと思うし、いつも受け止めてくれている親のいうことは、少しの嫌なことは我慢しようと思えるからです。

 

『愛着』って、子どもの人に対するイメージや、人との関わり方や、子どものしつけにも関係してくるんですね。

 

第1回の『愛着』のお話はここまでです。

次は第2回でまたお会いしましょう!(^^)!

(平岡)

暮らしに役立つ「自律神経のお話⑤」

2021年12月20日(月曜日)

前回は自律神経を調整するための方法についていくつか紹介させていただきました。

全てに共通することは、身体を動かすということです。

まずは身体を動かして自律神経を調整し、心に働きかけます。

 

ただ前回言った通り、子どもたちはこれを日頃から、自然と生活の中でやっています。

どうやって?

 

それは「あそび」です。

 

TVゲームのことではありませんよ。

人が顔と顔とを向き合わせてやりとりする、社会的な「あそび」のことです。

 

例えば、鬼ごっこ、かくれんぼ、だるまさんがころんだ。

遊びの中に、追いかける、逃げる、隠れる、じっとする、などの活動が含まれています。

これは「戦うか逃げるか」の神経と「凍りつく」の神経の働きそのものです。

役割はめまぐるしく変わります。鬼から人へ。人から鬼へ。

スピードメーターが右へ左へ、行ったり来たりします。

 

かと言って、子どもたちがコントロール不能になるかと言うと、そうではありません。

怒りを爆発させたり、固まって動けなくなることもありません。

だって「あそび」ですから。「安全」ですから。

(幼児は泣いたり固まったりすることがあります。まだ安心感が十分育っていないからです)

 

つまり、子どもたちは「安全」な「あそび」の中で、自然と身体を動かし

スピードメーターを左右に行ったり来たりさせながら

「安全とつながり」の神経の幅を広げているんです。

1

 

「ちょっと『戦うか逃げるか』の神経に入っても大丈夫。

ちょっと『凍りつき』の神経に入っても大丈夫。

私はすぐ『安全とつながり』の神経に戻って来れる」

 

この感覚が「安心」ということなんです。

 

つまり、全ての「社会的なあそび」は神経エクササイズです。

いっぱいあそんだ子どもほど、安心感が育っていきます。

 

・・・しかし残念なことに、このコロナ禍です。

子ども同士がつながれない世の中。

お出かけもできず、休日も家にいることが多くなります。

するとどうなるか。

「社会的なあそび」ではなくて、TVゲームばかりしちゃったりするんですよね。

(山路家もまさにそう)

 

TVゲームでうまくいかないと、TVゲームにキレちゃったりする。

あそびなのに本気になって泣いちゃう、怒っちゃう。安心感とは程遠い。

むしろキレやすくなっているのでは?そんな疑問も浮かんできます。

 

かと言って、子どもたちを公園に連れていって、一日中走り回るような体力はありません。

(40オーバーの体力不足は伊達じゃない。鬼ごっこは2分が限界。嘘。1分で無理)

ゲーム依存にならないよう、こまめに休憩時間を取ることくらいしかできません。

 

そんなことを考えながら、子どもたちが遊んでいるゲームを見ていて、ふと気づきました。

4歳と6歳の子どもが、3ヶ月間飽きることなく、いっしょになって遊んでいるゲームがあったのです。

 

それがNintendo Switchの『オバケイドロ』(フリースタイル)です。

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(Nintendoは好きだけどNintendoの回し者ではありません)

 

要は、昔ながらのあそび「ケイドロ」です。

捕まえる側がオバケ、逃げる側がニンゲンで、ゲームの中でケイドロをします。

 

オバケイドロに含まれる要素はケイドロとほぼ同じで、逃げる、隠れる、追いかける、

捕まえる、捕まる、助ける、助けられる、ちょっとだけ立ち向かう、といったものです。

3 4

 

 

各要素を見れば分かりますが、「戦うか逃げるか」の神経、「凍りつき」の神経、

そして「安全とつながり」の神経の働きが、ふんだんに盛り込まれています。

 

つまり子どもたちは、TVゲームの中で神経エクササイズをしていたのです。

 

ゲームの中だけじゃありません。

4歳の子が最後の1人になってしまうと、リモコンを6歳の子に手渡して、

6歳の子が捕まったニンゲンを助けるのを手伝っていました。

そして無事にほかのニンゲンを助け出すと、再び4歳の子にリモコンを渡すのです。

ゲームの中だけでなく、現実でも助け合いが行われていました。

そしてニンゲンがオバケに勝利すると、「パパ!勝ったで!」と言って

2人とも飛び跳ねて喜ぶのです。

これはなかなかいいゲームなんじゃないの、Nintendoさん?と思いました。

(Nintendoの回し者じゃありませんよ?)

 

思えば、弘済の子どもたちもケイドロが大好きです。

小学生はもちろん、中学生までいっしょになって遊んでいます。

実は高校生も入っていることが多々あります。

 

逃げて、追いかけて、捕まって、助けて、助けられて。

子どもたちは自分の自律神経に必要なものを、無意識的に知っているのです。

 

もちろん、実際にケイドロをするのと、TVゲームでケイドロをするのとは違います。

走り回っているわけでもないし、体力がつくわけでもありません。

でも自律神経の観点で見れば、似たような効果が期待できます。

 

100%同じではないけれど、0ではない。

コロナ禍で思いきりあそべない今だから、0よりは1の方がいい。

これって「暮らしに役立つ○○」コーナーを始めようと思ったきっかけと同じですよね。

 

コロナだからできないではなくて、コロナだから別の方法を考える。

Zoom会議と同じで、やってみたら役に立つことがたくさんあるんだと思います。

(30分公園で走り回るのは無理だけど、30分オバケになってゲーム内で子どもたちを追いかけることはできます)

 

というわけで、自律神経を整える方法はたくさんあります。そこかしこに。

自分に合ったものを見つけて続けることで、毎日の暮らしがより過ごしやすくなります。

ぜひ、自分に合ったやり方を探してみてください。

 

今回で暮らしに役立つ「自律神経のお話」は終了となります。

次回はいったいどんな「暮らしに役立つ○○」が語られるのか。どうぞご期待ください。

(山路)

 

暮らしに役立つ「自律神経のお話④」

2021年12月13日(月曜日)

前回までのおさらいです。

 

自律神経は3つに分かれます。「安全とつながり」の神経、

「戦うか逃げるか」の神経、「凍りつき」の神経です。

「安全とつながり」の神経が働いていれば①安全運転タイプ、

「戦うか逃げるか」の神経が働きやすければ「高速運転タイプ」、

「凍りつき」の神経が働きやすければ③「低速運転タイプ」です。

④不規則運転タイプは、「戦うか逃げるか」の神経と「凍りつき」の神経が

交互に、もしくは同時に働いている状態です。

 

こういった特徴を私たちは性格として捉えがちですが、実際には自律神経の状態です。

そしてそれは変えることができます・・・というところまでお話しましたね。

 

では続きです。

 

どの自律神経が働きやすいのか、それは自律神経の癖みたいなものです。

自律神経を調整して、「安全とつながり」の神経が十分に働くようになれば

ストレスがあっても冷静さを保つことができます。

一時的にイライラしたり落ち込んだりすることはあっても

より早く落ち着いた状態に戻って来ることができます。

 

癖にまではなっていなくても、「最近ちょっとイライラする」

「何となく不安」といったことは誰にでもあります。

そういう時でも、自律神経を調整することは役に立ちます。

 

さて、自律神経を調整するための実際の方法ですが、有名なものには

神経セラピストの浅井咲子さんが考案した5つの「神経エクササイズ」があります。

これはインターネット上でも公開されています。

 

①船の汽笛の音を出してみる、ぼー

②顔のパーツをぎゅーっと中央に寄せて集める

③両手をぐーぱーしてにぎにぎする

④口をとがらせて口呼吸

⑤周りをきょろきょろ見る

 

出典:やってみよう!「今ここ」神経系エクササイズ | YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=rAA7WJsDt6c&t=193s

 

詳細な説明は『「今ここ」神経系エクササイズ』(浅井咲子、梨の木舎)に譲りますが

①②⑤は「安全とつながり」の神経を刺激する動きです。

③④は軽い緊張と軽い弛緩によって、「戦うか逃げるか」の神経を鎮めます。

加速と減速を繰り返して、丁度よい速度に調整するイメージですね。

(同著者の『不安とイライラがスッと消える「安心のタネ」の育て方』(大和出版)には

全部で47の方法が紹介されています。より自分に合った方法を選べるのが嬉しいですね)

 

特殊な呼吸法を使うこともできます。

藤本昌樹さんが開発したボディコネクトセラピーの一技法である「BC呼吸」は

自律神経の興奮を落ち着かせる簡単で強力な方法です。

これもインターネット上でやり方が公開されています。

 

①楽な姿勢で椅子に座る

②膝の上に手のひらを上にして置く

③息を吸いながら、こぶしをギュッとつくり、息を一旦止める

④こぶしをゆっくり開きながら、息をゆっくり吐き、手のひらでゆっくりパーをつくる

 

出典:心的外傷後ストレス障害(PTSD;Post Traumatic Stress Disorder)/トラウマ関連の外来 | こころとからだ横浜クリニック

https://www.kokorotokarada-yokohama.com/service/trauma.html

 

神経エクササイズの③と④を組み合わせて強力にした感じでしょうか。(大雑把)

BC呼吸以外にも、合谷や足三里など、科学的に効果が検証された身体のツボが

紹介されているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

特別なエクササイズではなく、生まれ持った身体の調整機能を使うこともできます。

それは「あくび」です。

あくびをすると、脳内にたくさんの酸素が届けられ、脳の温度が下がります。

(文字通り、頭を冷やす効果があります)

あくび自体に脳幹を活性化させる効果があり、自律神経の機能も高まります。

ボディワーカーの藤本靖さんは、あくびを活用して自律神経を調整するエクササイズを提案しています。

 

出典:本当の“あくび”とは?自律神経が整う簡単エクササイズ | anan NEWS

https://ananweb.jp/news/245363/

 

リンク先を見ると分かりますが、これならちょっとした仕事の合間にできそうです。

 

いくつか紹介しましたが、全てに共通することは「身体を動かす」ということです。

心を落ち着かせるために、まずは身体を動かして自律神経を調整し、心に働きかけます。

ボトムアップ・アプローチというやつですね。(何やらかっこいい響き)

 

・・・な~んて、偉そうに述べましたが、実はこれって子どもたちは生活の中で

自然とやっていることなんです。

えっ。どうやって?

 

それについては、また次回お話します。

暮らしに役立つ「自律神経のお話」は、次回で最終回となります。

(山路)

 

※暮らしに役立つ「自律神経のお話⑤」へつづく